主要教科について

英語

英語英語がペラペラになったら何がしたいですか。英語でバリバリ仕事がしたい!英語で伝道がしたい!など、きっとかっこいい自分が想像できるでしょう。英語は世界のリーダーになるための必須科目です。
学園関西校では「読む・聞く・話す・書く」の4技能をそれぞれ高めていけるよう、カリキュラムを組んでい
ます。
日々の授業、英検の受験、語学研修などの機会を活かして、英語力、教養を高め、真なる国際人を目指していきましょう。

 

数学

数学数学は十代における頭脳訓練の要であり、数学を学ぶと、「集中力」「論理的思考能力」「正確さ」が養われます。数学がどのレベルまで行っているかによって、その文明は規定され、どの程度まで進んでいるかが、だいたい分かるという大切な教科です。数学科では、「わかる」「できる」「とれる」を基本理念とし、本校ならではの自力と他力の融合のもと、ハイレベルから基礎徹底まで、各人にベストな指導をしてまいります。

 

国語

国語国語の力は、すべての科目の学習だけでなく、将来の仕事や生活など、生きていく上での基礎力になります。文章の読解を通じて、論理的思考力を身につけ、レポートの作成などを通じて、自分の意見・意思を正確に表現する力を身につけます。また、古典の学習は先人の智慧を学ぶことにつながり、教養を深めることができます。仕事のできる人間になるための国語を徹底的に学びます。

 

社会

社会世界で活躍するには、社会科の学習内容は必須の教養です。豊かで平和な、幸福な社会を実現するにも、地球の歴史や地理、政治・経済等を深く学び、幅広い視野と認識力を身につけねばなりません。感動し、心揺さぶられたとき、人は愛と正義感に目覚めます。最先端の視聴覚教材も活用し、そんな「感動」を与える世界一魅力的な授業を提供します!ともに、真なる教養人・国際人を目指しましょう!

 

理科

理科理科(物理・化学・生物・地学)は、数学と並ぶ理系の中核科目であり、理系の水準の底上げは、未来産業社会を構築できるかどうかの重要な鍵です。学園関西校の理科では、実験・映像・iPadなどのICT機器の活用などによって生徒の好奇心を喚起し、世界の神秘を日常的に感じられるよう、学習指導にあたっています。