学園施設紹介

各施設のご紹介

毎朝、寮生が登校時にヘルメス神像を仰ぎ見ながら通る場所です。ヘルメス神が活躍したギリシャゆかりのオリーブの木も植えられており、ベンチでゆったりとくつろぐこともできます。

入学式、卒業式などの式典や文化祭などの学園行事が執り行われます。屋内運動場を兼ねていますので、体育の授業や部活動などでも使用します。

ヘルメス神の「愛と発展の教え」の象徴であり、幸福の科学学園関西校のシンボルでもある「ケリューケイオンの杖」が玄関中央に掲げられています。

学園生が自由に参拝できる礼拝室で、宗教科の授業も行います。宗教的で静寂な磁場のもと、日々、「反省」「瞑想」「祈り」を行い、徳力を高めていきます。

ICTとはInformation and Communication Technology(情報通信技術)の略です。ここで情報科や美術科の授業を行います。将来必要になるITスキルを学びます。

最新の音響設備の整った、防音対応の「音楽室」と「音楽練習室」があります。音楽の授業だけでなく、合唱・吹奏楽・室内楽の部活動に思う存分打ち込めます。

学園では、「生物・化学教室」の他に、「物理・被服室」「理科実験室」など、理科の授業ができる教室が3部屋あり、科学的基礎を学ぶことができます。

学園生たちの「知的関心」を満たす様々なジャンルの書籍、雑誌、CD、DVDを自由に閲覧し、借りることができます。学園生たちの「知力向上」に十分貢献できる充実した図書館です。

日本の素晴らしさを感じることができる落ち着いた和室です。「茶道」「華道」「かるた」などの日本の伝統文化を体験できます。

10浴室

大勢の寮生が一度に入浴しても十分対応できる、広い浴室です。ゆったりと湯船につかり、一日の疲れを癒して、リラックスできます。

友人たちと談笑できる、家庭的なくつろぎスペースです。眺めも最高で、琵琶湖や比良山が一望できます。

寮室のある2階〜4階には、洗濯機や乾燥機がずらりと並んだ「洗濯室」や、洗濯物を干すことのできる「ドライルーム」など、生活に必要な設備が整っています。