教育の特徴

徳力と学力を兼ね備えた、社会に役立つ創造力のある人材を育てます。

教育理念

  1. 徳力ある人材を育てます

    宗教教育によって、神仏を尊ぶ心を培い、善悪の判断基準のできる人材、感謝報恩の心を持った、高貴なる義務を果たす人材を育てます。

  2. 高い学力のある人材を育てます

    将来の仕事能力の基礎となる学力を徹底的に鍛え、自らの人生を切り拓き、日本と世界の発展に貢献できる人材を育てます。

  3. 創造力のある人材を育てます

    いかなる時も、「できない理由」を考えるのではなく、「どうしたらできるのか」を考えて道を切り拓き、世の中に新しい価値を生み出せる人材を育てます。

進学指導

進学のために万全の学習システムと、きめ細やかな個別指導を行います。

  1. 英数先行型・習熟度別授業

    英語と数学は、中学1年から習熟度別にクラス編成し、生徒のレベルに応じたきめ細かく柔軟な指導を行います。また、授業・補講の時間を多くとり、徹底強化、早期入試対策を進めていきます。教科ごとに作成した学習プランと、合格までのロードマップで、大学受験合格に必要な学力を身につけます。

  2. 面接・個人進路相談

    生徒一人ひとりに合った進路を一緒に考え、それに向けた学習計画を立てます。科目間のバランスの取り方や勉強法を生徒と相談しながら組み立てます。時には、進路以外のいろいろな悩みも担当の教員と解決していきます。

  3. 補習と個別指導

    基礎力の強化を必要とする生徒には、英数を中心に、「わかる」「できる」「とれる」まで徹底した補習を行います。さらに、夜学習を通じて学習の習慣を定着させ、自信をもった生徒を育てます。

  4. 特別補習

    中学生は夏期のみ、高校生は夏期・冬期・春期*の長期休業中に、塾機能を有した特別講習を実施します。中学1年から高校1年までは英・数・国の3教科を中心に、高校2年からは5教科で、大学受験に向けて基礎力養成・実践力養成を図ります。
    *春期は高校2年からとなります。

国際性

国際性を持った、世界に通用する人材を育てるため、英語教育に力を入れています。単に受験英語に留まることなく、実際に世界で通用する英語力をつけることを目標に、「読む、聞く、書く、話す」力を鍛えていきます。中学では確かな基礎力を身につけ、高校では実践力、応用力を磨いていきます。

  1. 海外語学研修

    中学3年生の秋にはオーストラリアへ、高校1年生の3月にはロサンゼルスやサンフランシスコなどアメリカ西海岸へ、学年全員で海外語学研修に行きます。ホームステイや、現地校との交流など、貴重な体験を積み、真の国際人を目指して一歩を踏み出します。

  2. 英検受験

    中学で英検準2級(高校中級レベル)、高校で英検準1級(大学中級レベル)取得を目指します。

  3. スピーチコンテスト

    積極的に英語スピーチコンテストに出場し、英語力アップを図ります。

熱血教師からのメッセージ

英語科 三好克幸

関西校の英語教育は6年間(高校から入学の場合は3年間)で系統的に力をつけることができるシステムになっています。

授業は習熟度別クラスで行い、自分のレベルに合った教材で学習することができます。教科書の学習にとどまることなく、著名人のスピーチの暗唱をしたり、英語で書かれた物語を読んだりするなど、”生の英語”も取り入れています。また、英検にも力を入れており、受験する人の弱点を見つけ出して補強することで、合格率アップにつなげています。

Student’s VOICE

中学1年生で「英検準2級」合格!

英検の過去問を解いてみたときに、最初はとても難しく感じ、諦めかけていました。しかし英検大勝利講座を受けると、先生がとてもわかりやすく、私たちのレベルに合わせて教えてくださいました。そのおかげで理解が深まり、「英語が楽しい」と感じられるようになりました。そして、心の面でも自信がつきました。自分の心強くすることができた良い経験だったと思います。

Student’s VOICE

高校1年生で「英検準1級」合格!

中学1年生のときに英検で合格しなかったことが悔しくて、それ以来「やってみるか!」と思い勉強を続けてきました。すると、少しずつ苦手意識がなくなって、むしろ英語が得意になりました。「努力の継続」の大切さを実感しました。学園では質問したら先生方が丁寧に教えてくださり、さらに海外語学研修という素晴らしい機会もいただいています。本当に感謝しています。これからも謙虚に努力重ねていきます。

企業家精神

探究創造科という授業を通して、新しいことにチャンレンジする、企業家精神あふれる人材を育成します。

  1. 一流講師による講義

    経済、ビジネスの最前線で活躍する一流の講師を招き、志や実践論を直接学ぶ機会を設けます。

  2. 創立者・大川隆法総裁の経営論・成功論の習得

    大川隆法総裁の著書を用いて、経営論・成功論を学んでいきます。

  3. 企業実習やコンテスト等への挑戦

    企業実習や模擬起業体験、ビジネスコンテストへの挑戦を通して、実践能力を身につけていきます。

  4. 世界に通用する語学力と教養を身につける

    グローバルに活躍できる企業家を目指し、国際人としての語学力と教養を身につけていきます。