速報・未来科学部、世界大会で大健闘!スーパーチームで2位!

未来科学部より、「RoboCup2023世界大会」の速報をお届けします。

7月6日~9日にフランス・ボルドーで開催された「RoboCup2023世界大会」に出場することができました。

4日間の試合・競技の結果、「Soccer Open」部門に出場したチームReyout(現HSU生 田中くん、高校2年 出口くん)が競技順位で23チーム中7位

「Rescue Simulation」部門にチームSinSin(高校3年 平山くん、高校2年 澄川くん)が総合順位で13チーム中9位でした。
(チームReyoutの総合順位は後日発表されます。)

さらに、個人チームでの競技の後、「スーパーチーム(Super Team)」による競技が行われました。
スーパーチームとは大会期間中に2,3チームによる合同チームを組み、そのチーム内で準備を進め、いくつかの合同チームと試合・競技を行うものです。
その結果、チームReyoutが所属した合同チームが決勝まで勝ち進み、見事2位となりました!

大会では、自分たちのロボットおよび大会期間中に開発した技術に関するプレゼンテーションや質疑応答を英語で行ったり、他の日本チームのメンバーや様々な国から出場したチームとの交流を行ったりするなど、部員にとってとても貴重な経験を数多くさせていただきました。

世界大会出場にあたり、多くの皆様からの多大なるカンパ・ご支援をいただきました。
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

今回の世界大会で得られた学び・教訓を活かして、将来、多くの人のお役に立てる人材を目指して、部員一同、さらに精進に精進を重ねてまいります!