Ninfea☆「リーダーをして学んだこと」~引継ぎをしました!
大会のまとめMTとともに、リーダー学年の引継ぎを行いました。約1年半の間、リーダー学年を務めた高校2年生から、高校1年生へ引き継ぎます。リーダーは、大変なことも多いですが、その分とても成長します。今回は、これまで頑張ってきた高校2年生のメンバーから、「リーダーをして学んだこと」をお伝えします。
高1の夏から先輩から引き継ぎ、部長として一年半部活をして、先生方や仲間そして主エルカンターレと多くの人に支えて頂いて先日後輩に引き継ぎをしました。リーダーを始めた頃は本当に何もわからなくて、周りの人たちにたくさんの迷惑をおかけしたなと思います。
私はリーダーを通して、たくさんのことを学びましたが、特に仲間の大切さと責任感を学びました。まず仲間の大切さですが、私は本当に仲間に支えられて部活ができています。そもそも競技ダンスは仲間がいないと踊れないし、何より辛い時、苦しい時に一緒に乗り越えてくれたのは仲間だと思います。今までの部長生活を振り返ると、自分一人でできたことなんて何もないんだなとより実感しました。また責任感ですが、自分の考えること、行動が全て良くも悪くも全て部活に影響してしまうということです。リーダーになってからも気分が落ち込むことは多くありましたが、自分がその気持ちでいると周りにも影響して、ダンス部が本来の使命を果たす目的からそれてしまうということを学びました。リーダーは常に成長し続けないとチームが向上しないので、自分の未熟さで葛藤することが多かったですが、誰かの前に立って発言をする時に、自分は今それができているかという点検をすることによって成長することもできました。
私はダンス部でいられる残りの期間、技術を向上させることはもちろん、主の望まれているチームを作り、私たちのダンスを通して光を届けるために、残りのダンス部生活をチームに捧げて、自分が経験したことを後輩たちに伝え、サポートできるよう日々前進していきます。今まで部長として過ごしたダンス部生活は私にとって宝物であり、支えです。本当にありがとうございました。これからも精進していきます。<部長 T.Y>
私は小学校の時に委員長をやったことがあります。熱意と責任感はありましたが、なかなか思い通りにいかず、それ以来「リーダーは向いてないんじゃないか」と思い続けてきました。でも、心のどこかでやっぱりやりたいという思いがありました。
そして学園に入学し、ダンス部に入部して、高校2年生になった4月に副部長と筋トレ担当をやらせていただくことになりました。最初はやっぱり心配や不安の気持ちがありましたが、同学年の仲間や後輩、先生方のおかげで、自分に自信を持ち、どんな状況の中でも積極的に動く事ができるようになりました。高三0学期の時期に入り、本格的に部活と受験勉強を両立していく中で、うまくいかない事もたくさんあると思いますが、リーダーを通して強くなった部分を生かして、周りの人を自然と幸せにできる存在となれるよう努力し続けていきます。ありがとうございました。<副部長 N.H>
今年度の4月から高校チームのキャプテンをさせていただきました。本当にありがとうございました。リーダーはチームを目標にリードする立場なので、リーダーが何を目指して何を考えるかでチームは何もかも変わると思います。自分によってチームの運命が決まるという気持ちで私生活からNinfeaの代表としてふさわしい行動を心がけていました。キャプテンをさせていただき学んだことは、言葉と表情の重要さと信じる力の強さです。リーダーがどれだけ考えていても、それをチームのみんなに伝えられるのは言葉と表情だけです。そして、受け取り方は何通りもあるので、チームのみんなが同じ気持ちでできるような同じ目標を見れるような言葉や表情の使い方が大切だと気付かされました。また、常にみんなの可能性を見出して、みんなを信じていました。そうして過ごしていることで、些細なことで心がぶれなくなり、メンバーからの信頼にも繋がったと思います。
たくさん貴重な経験をさせていただきました。キャプテンとしてNinfeaに関わることができたこと本当に幸せでした。Ninfeaを愛しています。これからもNinfeaの一人として、本気でチームに自分を捧げて残りの部活期間を過ごしていきたいと思います。まだまだ終わりじゃないですし、まだやるべきことがたくさんあります。これからもよろしくお願いします。<高校チームキャプテン I.M>
これから、高校1年生がリーダー学年となり部活を運営していきます。いろんなチャレンジをしてくれた高校2年生は、今度は、その経験を生かして後輩のサポートをしてくれます。引き続き、最高、最強のチーム目指して頑張ります!
先日、リーダー学年の引継ぎをして、この度、部長をさせていただくことになりました。今年は、私たちの学年の明るさを最大限活かし、部員一人ひとりが輝ける部活を作っていきたいと思っています。まだまだ、できないことの方が多いですが、自分を磨きながら部活を引っ張っていきます。一年間よろしくお願いします。<新部長 F.Y>