GW合宿を行いました!

 ゴールデンウィークの前半、毎年恒例のGW合宿を行いました。テーマは「新生」。殻を破って新しく生まれ変わる、という目標の合宿でした。いつも住んでいる寮と学校での合宿でしたが、通学生のメンバーも加わり、一日中いろんな活動をすることができました。

<研修>

 教頭先生から、心の指針「心意気」と「成功するまでやり続けよ」の研修をしていただきました。その中で、「みんながやる気のない時に、一人やる気を出し、みんなが、「もうダメだ。」と言いはじめても、「まだ、まだ、これからだ。」と回りにハッパをかけられる人こそ、真のリーダーであり、成功すべき運命を手に握っている人だ。」という言葉や「努力をし続ける限り、その人は成功の道を歩んでいるといえる。」という言葉など、自分たちに必要なことをいろいろ教えていただきました。自分の心を振り返って、【自分は、失敗を他人のせいや周りの環境のせいにしていないかどうか】【誰かが「やる気スイッチ」を押してくれないかなと考えていないかどうか】などを考えると、言い訳して逃げている自分、あきらめてしまっている自分に気づくことができました。

 部活にも、勉強にも生かせる学びをたくさん得ることができたので、これからの活動に生かしていきたいと思います。

研修での気づきをグループで共有し、さらに深めます。

<usaキャンプ>

 メンバーの一部が、ワークショップを受けに行ってきました。JAZZやHIPHOPのベーシックとルーティンを習いました。限られた時間の中で振りを覚えて、最後には発表しました。ダンスの技術だけでなく、集中力も鍛えられました!学校に戻ってきてから、他のメンバーにも伝えて、早速練習に取り入れました。教えていただいた振りを、どこかでご披露できたらいいなと思います。お楽しみに!

上着をジャケット代わりにした振りを踊りました!

<ミーティング>

 普段、なかなか時間が取れないのですが、今回は、リーダーMT、学年MT、中高チームMT、全体MTと、しっかりと時間をとって話し合うことができました。また、話し合うだけでは変わらない!ということで、合宿中からどんどん実践するようにしました。

どんなチームにしたいか中高全員で話し合いました。「もっと自主性を高める」ために、今すぐ取り組めることから始めていきます。

<練習>

 合宿の中心は、もちろん練習!練習!練習!!ということで、ラダートレーニングや筋トレから始まり、バレエ、アイソレ、リズム等の基礎練習、キック、ターン、ジャンプ等のテクニックもしっかり練習しました。そして、最近、今年度バージョンのフォーメーションを入れていただいた大会の振り。また、来週の体育祭で披露する振りも練習しました!

テクニック、振り詰めもしっかりとやりました。

体育祭用の衣装も準備しました!
体育祭のダンスを、外でも練習!

 盛りだくさんの3泊4日を、メンバー全員でやり切りました。合宿のまとめの通し演技では、まさかの大ダメ出しを出されるも、最後の最後に、全員の気持ちがまとまって、諦めない全力の通しができました。

今回の合宿のテーマ「新生」。合宿だけで終わらず、これから一年、追い続けていきたいと思います。