🤗部内発表会🥰

1月29日に開催予定の中部日本重奏コンテストが中止となり動画審査になり、1月31日にHPで結果が発表され、

木管・打楽器6重奏 金賞 

金管6重奏 銅賞

を頂きました!応援をして下さった方々、本当にありがとうございました!部員たち一人ひとりが毎日の部活動を通して、精神的にも成長することができました!

また、1月31日の部活動では、アンサンブルコンテストで演奏予定の曲を「木管・打楽器チーム」「金管チーム」で、お互いに披露しました!中部日本重奏コンテストが動画審査を決まった後も、大会当日まで気を緩めることなく、切磋琢磨して🌟演奏の美🌟を追求して、アンサンブルコンテストの曲を練習し続けた部員たち♫

そして結果発表当日、「木管・打楽器チーム」「金管チーム」の演奏をそれぞれ披露し、お互いの努力の成果を認め合い、讃え合いました🤗

録画撮影当日の金管MTG♪それぞれの熱き思いを語りました!
録画撮影当日の木管・打楽器MTG♪リーダーが感謝と決意を発表!

〈👼部員たちの感想の一部をお伝えします👼〉

〔木管・打楽器6重奏チーム〕

私にとって今回のアンサンブルコンテストは初めてで、一番最初に思ったことは「大変そうだな」と思いました。でも、私は練習を重ねていくうちに、不思議なことにだんだん練習や演奏が楽しくなってきました!何回も練習しているのに上手く吹くことができなくて、辛かったこともありましたが、木管・打楽器の6人で最後までやれたことを嬉しく思います!一緒に演奏した木管・打楽器の仲間たち、ありがとうございました!そして金管の演奏、とってもかっこよかったです!最後に、いろいろな所で支えて下さったみなさまに、心より感謝いたします。(中1 Y.N)

今回のアンサンブルコンテストに向けて努力をさせて頂いたことは、常に大きな音で吹き、日常生活でも感謝の心を抱き続けた事です。レッスンでは自分自身の新しい課題(演奏)が毎回出てきて大変なこともありました。しかし一生懸命に全力で練習をして、録画演奏も頑張れたのも、皆様のおかげだと思っています。これからも頑張っていきます!(中1T.M)

いつもご支援くださっている皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございます。この度、「全日本アンサンブルコンテスト」と「中部日本重奏コンテスト」で金賞を頂くことができたのも、皆さまのおかげです。本当にありがとうございました!本番では、チームのみんなで支え合い、一つになって、愛と感謝の演奏をすることができました♫今回の経験を通して、さらに成長して、自分たちの演奏を聞いて下さった全ての方に、感動を与えることができるように、がんばっていきます!(中2 M.M)

今年は各自の音を合わせるのが難しい曲だったこともあり、それぞれがどこまでこだわるのかを問われた冬だったなと感じています。私は大役があるわけではありませんでしたが、私の立ち姿一つで曲の雰囲気を作り出すことができると思い、1つ1つの動き(仕草)の丁寧さを大切にしました。そして改めて、音を出しているときのことだけを演奏というのではなく、休符も全て音楽なのだと実体験することができました。自分の理想の音楽へとつなげるには今何が足りないのか、これからも向き合いながら練習を重ねていきます。最後に応援をして下さった全ての方に、心より感謝申し上げます。(中3 K.H)

アンサンブルコンテストが終了して今思うことは、代表を頂くには生半可な甘い練習ではいけないし、1回1回の演奏に懸け、真剣勝負だと思うくらいに自分の意識レベルを、リーダーとしても上げていかないといけないということです。本大会の代表を頂き、自分たちの演奏を通して聞いて下さった全ての方に勇気と幸福を与えたいと思っていても、表面だけではなく心の底から本当に念っているかを求めないといけないと思いました。また、自分たちの使命・吹奏楽部としての使命をもっと深く自覚しないといけないと感じました。今回の気付きや反省を、必ず次に活かそうと思います!このように気付かせて頂いたのも、応援して下さっている皆様のおかげでございます。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。(高1 O.Y)

〔金管6重奏チーム〕

今回のアンサンブルコンテストは、私にとって初めてのソロもあり、プレッシャーと闘い続けていました。しかし技術面でも精神面でも成長する機会だと思い、さまざまな壁にぶつかっても仲間や先生方に助けて頂きながら、最後まで頑張ることができました!このアンサンブルコンテストで初めて気付いた学びがたくさんありますので、これを活かして、次の大会に向けて頑張っていきます!最後に、いつも応援して下さる皆様方、本当にありがとうございます。期待以上の成果を上げられるよう、努力をしていきます!(中1 Y.A)

今回は私にとって初めてのアンサンブルコンテストでした。最初は全然吹けませんでしたが、自分で音源を聞いて何度も練習をしたり、レッスンの先生方・顧問の先生方・先輩たちに教えて頂き、だんだん吹けるようになってきました。私は少しずつ上手くなっているのが本当に嬉しくて、楽しかったです!次の夏のコンクールも、コツコツと練習をして、新しく入ってくる仲間も引っ張っていけるような先輩になれるように、部活動を通して精神面でも成長ができていることに感謝をしながら、がんばっていきます!(中1 Y.M)

私は今回のアンサンブルコンテストを通して、チーム全体の成長を感じると共に、チームワークの力を魂で実感することができました!いつも関西校吹奏楽部を応援して下さっている皆様、本当にありがとうございます。来年度は中学生最高学年となりますので、リーダーとして成長をしていきます!(中2 K.W)

アンサンブルコンテストが終わったことに、「もう終わってしまったんだ」と少し寂しい感じがしています。今回は特に、個人個人がお互いに支え合い高め合って、去年の夏のコンクールよりも全員がグーッと成長したと実感しています!金管の理念「百花繚乱~心に響く情熱を~」のとおり、情熱を込めた音で聴いている人に感動が届けられるように演奏ができて、本当に楽しかったです!来年は吹奏楽部の最高学年となります。いつも応援して下さっている皆様方の思いに答えるべく、更に成長していきます!(高2 S.M)

今回は録画審査という形にはなりましたが、大会が開催されて本当にありがたいと思っています。悔しい結果ではありましたが、今までの大会の練習の中で、一番仲間の成長を感じることができ、とても嬉しかったです!自分自身、技術面だけではなく、金管リーダーとして、精神面でもさまざまな課題が見えた大会にもなり、とても貴重な経験をさせて頂けて、とても嬉しかったです!これからも吹奏楽部一同、応援して下さっている方々や、聴いてくださる方々のために、これからも精進していきます!(高2 M.N)

今回の大会を通して、新たな学びと目標を得ることができた部員たち(●´∀`人´∀`●)

これからも、

吹奏楽部理念

響け!黄金の音色 ~愛と感謝の念いを込めて~

のもと、聞いて下さった方々に音楽を通して元気・勇気・希望を与え、支えて下さっている方々に最大の恩返しができるように、頑張っていきます!