私はできる‼‼‼ “I CAN”実践セミナー

 12月の初め、期末考査が終わった日に、Ninfeaのみんなで、“I CAN”実践セミナーを受講しました。私たち学園生が、大きな目標をもって、努力し、聖なる自己実現を果たしていけるように、教頭先生が、大川隆法総裁先生のたくさんの教えの中から、私たちに必要なことを選んで教えてくださいました。

 まさに今、私たちが直面している課題に向き合い、乗り越える上で、必要なことがたくさん詰まった研修でした。実修中心だったので、自分のことをしっかりと考えることができて、とてもよかったです。早速実践し、これからの活動に生かしていきたいと思います。

✎受講した部員の感想✎

 最初に「自分の力を信じて、否定的な考え方を肯定的な考え方にシフトする」実修をしたことで、目標に対して不安な気持ちや、できないのではないかという気持ちを取り払うことができて、目標達成のイメージをありありとすることができました。また、心の中に、根拠はないけれど、「できないのではないか」という思いがたくさんあることに気付いて、それを変えることができました。すごくわかりやすかったです。直ちに実行していきます。

 普段、自己変革したいという思いがあり、行動していますが、主の教えにもとづきながら自分の課題、人生の問題集と深く向き合うことができていませんでした。今回の研修を通して、自己変革の意味、何のため、誰のために自分は自己変革をしたかったのかがわかりました。「主を喜ばせたい、多くの人を喜ばせたい」という感情があふれてきました。今日をスタート点として、さらに新たな自分に変われるよう、今回の研修で学んだことを習慣にし、純粋な信仰を持ち、愛深き天使になれるよう精進していきます。

じっくり自分を見つめました。

 今日の研修を受けて、自分の未来が具体的になって自信が持てるようになりました。私たちは神の子であると改めて考えると、自分はできないと思い込んで行動しないことが多くあって、成功を信じ切れなかったことに気付き、主に対して失礼なことをしたなと思いました。これからは、仏性が私にもみんなにもあると信じ切って、「努力即幸福」を忘れずに行動していきます。

テスト明けのマイナスの心がプラスに塗り替えられた!
マイナスをたたき出してプラスの思いになってから目標を立てるって大事だね。

 このセミナーを通して、一日の作り方を見直そうと思うことができたり、自分が大目標を決めてもすぐにとりかかれていなかったり、中目標、小目標を考えずにとりあえず頑張ろうと思っていたことに気付きました。また、マイナスをタタき出してから自分の目標を決めたことで、自然とマイナスが出てこなくなったり、出てきそうになってもプラス思考で埋め尽くすことができました。今日教えていただいたことを深めて、今日の夜から実践していきます。

私にもみんなにも、仏性があることがわかったよ。

 マイナスの考えからプラスの考えに変える作業をした後に、大目標・中目標・小目標を決めたので、新しい大きな目標を立てることができました。日々、マイナスの思考や言葉があふれている状態で何かに取り組んでしまい、うまくいかないことが多くありましたが、これからマイナスをプラスに変えてから考えるようにしていきたいと思います。

 主からいただいた光のかたまりは、職業によって光の色、形、大きさが違うことを知りました。私は、今までにだれも持っていなかったような光を作りたいです。私は、よく、マイナス発言をしてしまうので、そのマイナスを3秒以内にプラスに置き換えることができるようにします。