★☆ダンスドリル全国大会(Winter Cup)☆★中学団体総合準優勝!!リリカル部門第1位!高校Ms.SOLO部門第2位!
1/14~15に東京・武蔵野の森総合スポーツプラザで行われた全国中学校高等学校ダンスドリル冬季大会に出場いたしました。11月の予選を突破した中学チーム(リリカル部門)、高校チーム(JAZZ部門Small編成)の2チームと、そして、Ms.Solo1年生部門に2名が全国の舞台に挑戦しました。
【結果】
★中学団体総合 準優勝🏆
★中学リリカル部門 第1位 🥇
★高校Ms.SOLO1年生部門 第2位 🥈
チーム、ソロともに、これまでの練習の成果を出し切ることができました。特に、団体総合でのの準優勝は、創部以来、最高位の成績です!!これまで、部活をつくってきてくださった先輩方や、活動を支えてくださった多くの方々のおかげで、部員たちも頑張ることができ、ここまで来ることができました。本当にありがとうございます。
中学・高校・ソロ共に、観ていた方々から、「素敵ですね。どんどん美しくなりますね。」「なんか、思いが伝わってきて、涙が出てきました。」「元気をもらいました!」等の感想もいただきました。技術面の練習を重ねるとともに、それぞれ、自分たちの演技を通して伝えたい思いも深めて本番に臨んだ大会でしたので、その思いが伝わったことがとても嬉しく思います。
大会を終えての、各チーム・ソロの感想をご紹介します。
<中学チーム>
いつもダンス部を応援してくださりありがとうございます。夏の全国大会はけがで欠場や椅子演技があり、全員でフロアで踊ることができなかったのですが、今回は全員で踊ることができたことが本当に幸せでした!
私たちはこれまで、先輩方も含めて、全国大会で総合1位をとることを目標にして練習してきました。今まで色々なことがあり、たくさんぶつかり合い、話し合い、みんなを理解することができました。そしてみんなで目標を一つにして全力で頑張ることができました。本番の演技が終わった後は、すべてを出し切ったという感覚があったので、どんな結果だったとしても感謝して受け入れようと思うことができました。
結果は私達が目指していた総合優勝には届きませんでしたが総合準優勝を頂くことができました。これは先輩方が全力で応援してくださって、先生方が多くのアドバイスをしてくださって、コーチが私達に最高の振りをくださって、多くの方々が私たちのことを支えてくださったおかげです。これからも、みんなで一つになって、天上界の御光を多くの方々に届けられるよう高みを目指していきます! 【中学キャプテン F.Y】
<高校チーム>
今回の全国大会を応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
高校生は、先輩が引退した後、メンバーが3人になり、予選に出場することになった時にそもそもチームとして成り立つかどうかという状況でスタートしました。予選に出場して部門2位で予選を通過し、全国大会に出場することができ、今日の本番は今までになくフロアを大きく使い、のびのびと踊れた気がします。
ダンス部史上最小人数の3人もこれが最後の大会でしたが3人持っている力の全ては出し切ったと思います。結果がお返しできなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですがこの悔しい思いを練習のモチベーションにして良い結果がお返しできるように頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。【部長 T.Y】
<Ms.SOLO>
今回、「私は主から与えられた2分30秒間、会場にいる人全ての心に光を灯し、最後まで美しく踊ることを誓います。」という宣誓をしてWinter Cupに挑ませていただきました。練習のときに何千人もの人が自分だけを見ている、こんなことは自分の人生の中でほとんどない貴重な時間だと感じて、だからこそ、自分は見てくださる方に感動を届けたいと思い、このような誓いを立てました。「Skyscraper(摩天楼)」で踊ることが最後かもしれないということもあり、会場にいる方々にたくさん伝えたいことがあったので、2分30秒間に全てを詰められるよう、苦難困難を通して(主への信仰に)目覚め、摩天楼のように高くどこまでも歩み続ける人の物語を書くなどして準備をしました。本番は技にとらわれてしまった自分もいて、もっともっと踊りで表現したかったと悔しかった部分もありましたが、今の自分の全ては出しきったのかなと思います。この曲と踊りで、少しでも、見てくださった方の心を温かくできていたらうれしいです。会場には多くの方がNinfeaを応援しに来てくださり、私の方がエネルギーをいただけて心が温かくなりました。本当にありがとうございます。
また、この大会で、保護者の方々やダンス部を創り続けてくださった先輩方とたくさん話して、Ninfeaは本当に愛されていて、応援されているのだと実感しました。今週末には、別の大会でチーム演技をします。全員で、全力で、感情を前にぶつけて踊りたいです。これからもがんばります!応援よろしくお願いします! 【Ms.SOLO I.M】
<Ms.SOLO>
チーム共にソロの応援にも来て下さった方々、たくさんの応援本当にありがとうございました。私は、Glass Slipperという曲で踊らせていただきました。この曲の「何も持っていないところからあなたはシンデレラになることができる」という歌詞にのせて、私自身がシンデレラになりきり、演技を見てくださる皆さまに元気を届けようという思いで練習し、踊りました。
本番は会場のみなさまと、テンポのいいリズムに合わせ一緒に楽しめた気がします。踊っている間は審査員の方と目を合わせたり、会場で応援してくださっている方や仲間の手拍子も聞こえたりして、とにかく楽しくて、今私が持っているものを全て出しきれたと思います。ただ、後悔の残った部分も多くあり、本番で練習してきた成果を全て出し切るにはもっと練習を重ねないといけないと思いました。
応援してくださった方々にお返しできる結果を持って帰られなかったのがとても悔しいです。全国大会のソロは非常にレベルが高く、堂々とチームの代表として出ていけるソロの選手になるため、これまでの練習の仕方を振り返り、次につなげたいと思います。
私の演技を見て下さる人が元気になってもらえるような、そんな演技を目指して練習していきたいです。まずは、あの大舞台に1人で立つ機会をいただけたことに感謝をしたいです。応援本当にありがとうございました。【Ms.SOLO T.Y】