★ダンスドリル全国大会★リリカル部門優勝!JAZZ部門Small編成第3位入賞!

 7/29~7/31、東京体育館で、全国中学校高等学校ダンスドリル選手権大会が行われ、私たちNinfeaも、中学チームがリリカル部門、高校チームがJAZZ部門Small編成とMISS DANCE DRILL TEAM部門に出場しました。

【結果】

★リリカル部門 部門優勝🏆

★JAZZ部門Small編成 第3位🥉

 3年ぶりの有観客の夏の大会。声援こそありませんでしたが、たくさんの拍手の中、のびのびと踊ることができました。中学チームは、明るく爽やかな演技で会場に爽やかな風を吹かせました。高校チームは、一人一人がパワー全開で少人数を感じさせない熱量で踊り切りました。全国各地区の予選を勝ち抜いた約185チームが、どのチームも素晴らしい演技をする中、私たちも全力で挑み、見事入賞することができました!また、MISS DANCE DRILL TEAM部門(個人部門)に出場した泉さんは、二次審査へと進むことはできませんでしたが、1年生ながら、他チームのキャプテンたちと並んで、堂々と自分の世界観を表現することが出来ました。

<中学チームキャプテンより>

 いつもダンス部を応援してくださり本当にありがとうざいます。今回の全国大会では怪我で遠征に来れない人や椅子演技の人がいて、今まで怪我なく全員揃って練習できていたことがありがたいことなんだということに改めて気づくことができました。

 今回の大会テーマは「私達の宣誓」ということで、私たち中学生は「大好きな曲で、大好きな仲間と、大好きな踊りで、大好きな人の心に私達の色で虹をかけること」を宣誓しました。途中練習でうまくいかないことやチームで思いが1つにまとまらないこともありましたが、高校生の姿から学んだり、先生方からアドバイスを頂いて、自分達に今必要なものは何かを話し合い、一人ひとりがどういう思いで踊っているかを共有しました。そのおかげで、本番ではこのカラフルという曲を愛し、仲間を愛し、大好きな人のことを考えて踊ることができました。本番前のチームの雰囲気がすごく良くてウォームアップや本番は落ち着いて曲を聞くことができと思います。チームが一体となることはできたものの、少しミスもあり、個人個人で悔しい部分もありますが、今回の大会で学んだことを大会の練習だけでなく学園生活や寮生活に活かしていきます。

 今回リリカル部門で部門優勝できたのも、応援してくださった保護者の方々、今までこの曲を引っ張ってくださった先輩方のおかげです。本当にありがとうございます! 次の曲になっても「曲を大好きになる、仲間を大好きになる、ダンスを大好きになる」という目標を忘れずに練習に励んでいきます。【中学3年 F.Y】

<高校チームキャプテンより>

 まずは、応援本当にありがとうございました。指導して下さった先生方、保護者・信者の皆様、法友、Ninfeaのみんな、たくさんの方の支えがあって全国大会に出場し、踊りきることが出来ました。
東京体育館での夏の全国大会は5年ぶりです。ここ数年、コロナの影響で大会がなくなり悔しい思いをすることもありました。だからこそ、今回こうやって全国の場に立たせていただけていることが本当に幸せでした。本番はテクニックなどで納得いかない部分もありましたが、なりたい自分のために駆けだして誰かのヒロインになるという”Starting Now”で伝えたかったことは伝えきれたと思います。
このメンバーで踊った期間は4ヶ月という短い時間でしたが、4人で踊れたことはとても幸せでした。今までこのStarting Nowに関わり、支えてくださった方々、本当にありがとうございました。【高校3年 Y.M】

<MISS DANCE DRILL TEAM>

 いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。そして今回、高校生のMiss Dance Dril l Team部門(個人部門)に出場させていただけたことに心から感謝いたします。本番の演技では、多くの観客のみなさまがいて、踊っていてとても幸せでした。また、今まで導いてくださった先輩方や先生方、支えてくださった保護者の方や家族の顔が浮かび、全力で踊りきることが出来ました。事前審査では、すごく緊張してしまい、悔しい部分が多くありましたが、他校の選手の演技を見たり、交流したりして、ソロの方のチームの代表としての責任感の強さ、心を練ることの大切さを学ぶことができました。今回の大会は他校の方たちからたくさんのことを学び、とても良い経験になったと思います。この経験をこれからの練習にも生かしていきます。

本当に応援ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします。【高校1年 I.M】

 今回、たくさんのお客さん、選手が見ている中で演技をすることができましたし、華やかに開会式やクロージングセレモニーも行なっていただきました。こんなに多くの観客、他チームの選手が見ている中で演技をするのが初めての選手がほとんどで、皆とても感動し、これからの活動への意欲も高まりました。自分たちの活動を支えてくださっている方々、大会を運営してくださっているスタッフのみなさまのおかげで、私たちはこのステージにに立つことができ、大会を通して多くの学びを得ることができました。心より感謝いたします。本当にありがとうございました。